【製作雑記】「(バイ)ノーラル・ハイ」14/10/22

2014/10/22

お久しぶりです、はとのす式製作所です。

せっかくサイトもあることだし、このままでは我らはとのす式製作所の存在を皆様が忘れてしまうかもしれないと思い、雑記をつけていこうと思います。

もしかするとすぐに飽きてやらなくなると思いますが、よろしければご覧ください。
また雑記は適当に書き殴っているので、正しい情報ではなかったり、ころころを変わったりすると思いますが、それもご容赦ください!

さて、弊サークルはとのす式製作所は冬コミに向けて「ボクとも。」の製作を続けております。

なのですが、ボリュームなどの問題で(1キャラルート、体験版の5,6倍くらいです)c87までの完成が難しそうなので、
現在は「アペンドディスク(体験版の続きを遊べるようになるアップグレードディスク)」と「バイノーラルおまけCD」を製作しております。
サークルの抽選結果は出ておりませんが、作っているのです!

はとのす式製作所のバイノーラル耳かき音声はこちら
不思議っ子ちゃんと耳かき


今日は元気っ後輩こと「比嘉那波」のバイノーラル音声の収録しました。

内容はもうちょっと内緒にするつもりなのですが、くんずほぐれずです。
バイノーラル音声作品ではあるのですが、耳かきではありません。
耳かきでない理由は、作中で語られていますのでぜひどうぞ!


収録は声優様にお願いするのですが、バイノーラルは音の方向などの問題があるので、バイノーラル音声担当シナリオ担当が小生意気にもディレクションなどをさせていただきました。
収録でお世話になったスタジオは「Voice Bloom様」です。
うかがったのは二度目なのですが、いつもスムーズな収録に感服するばかりです。
収録の音やイントネーションなどを見ていただけるのが、とても助かります(田舎者)。

今回はバイノーラルマイクを持ち込みで収録をいたしました。
バイノーラルマイクというのは、なんだか立体的にとれる便利なイヤホンマイクです。
すごいですね、バイノーラルマイク。
これをこういう発泡スチロールの憎いあンちくしょうの耳につけて録音すると、その人が聴いているように収録できるのです。

憎いあンちくしょう

うるさい後輩こと比嘉那波の声優さんは、体験版に引き続き「藍沢夏癒様」です。
面倒なセリフとキャラクターを見事に演じてくださいっています。
1から10までパロディを言っているキャラクターですが、こちらも声優様の力で可愛く仕上がっています。カワイイヤッター!


収録の後は、Voice Bloomの福田様(収録をしてくださっています)たちとスパゲッチィなるものをいただきました。
シナリオ担当はジェノベーゼのパスタをいただきました。ジェノベーゼというのはバジルを刻んでオリーブオイルなどと和えたものだと思います。とても美味しく、ダイエットを忘れるほど食べてしまいました。コーラもたくさん飲みました。

食事も美味しかったのですが、いろいろなお話ができたのがとても楽しかったです。
有意義というとなんだか浅薄な響きなのですが、本当にそういった時間でした。
「週に一度は通いたい」と思ってしまうくらいです。
これだけ楽しいと、また明日から頑張らねばと意気込んでしまいました。


次のイベントは「COMITIA110」です。
持っていくのは多分「夏の体験版」だけだと思うのですが、よろしければぜひお立ち寄りください。
(もしかしたら、他にもなにかあるかもしれません……!)

それでは、またなにかあったら書きたいと思います。
失礼します。

1 / 11
はとのす式製作所

当サイトには成人向けのコンテンツが含まれております。
18歳未満の方、アダルトコンテンツに嫌悪感をお持ちの方は、閲覧をご遠慮ください。

あなたは18歳以上でアダルトコンテンツに興味がありますか?