【製作雑記】「浪費のあと(all money spend to the…?)」14/11/15

2014/11/15

お久しぶりです、はとのす式製作所です。

例によって雑記ですので、適当なことを書きなぐっております。
ご容赦いただくと同時に、オフィシャルな発言ではないことをご了承ください。
それと同時に、弊サークルのことをなんとなく心のどこかにとどめておいてくれると大変よろこばしいです(イベント前とかに思い出していただけると、なおありがたいです!)。

弊サークルは「ボクはともだち。」を製作しておりますが、ゲームを作っていると少なからずお金がかかります。
趣味というものはお金がかかるのは当たり前なので、弊サークルのメンバーはわりと作業のためのお金の惜しみません。
きっとゴルフとか始めるといきなりいいドライバーとか買うタイプの人間の集まりだと思います。

ただ作業するのにそんなの必要ないよ嘘つきとおっしゃる方も多いと思いますが、これは「趣味のためにお金を使った!」という自分が好きなのです、きっと。

イラスト担当はペンタブレットなどにお金をかけているようです。

シナリオ担当はキーボードに、すごくではないですがお金をかけています。

シナリオを書く上で必要なのはパソコンとキーボードとソフトくらいなのですが、ソフトはWordとメモ帳があれば事足りますし、パソコンもしかりです。

「タイピングしてて気持ち良いものがいいなぁ」という願い事叶えていきましょうとシナリオ担当は小生意気にもメカニカルキーボードという非常に大音量でタイピング音が出ることでネコが嫌がりどこかにいくという猫よけのペットボトルくらい便利なものを使っております。

image

シナリオ担当のネコ(大あくびしていて間抜け)

使っているのは、ダイヤテックFKBN108MC/JB2というものだそうです。14000円くらいです(HHKBなど高価なものは3万円くらいします。すごい!)。いつタイピング速度が音速を超えソニックブームを出現させてもいいように、もうひとつ予備を持っています。
こんなに良いものを使わなくてもいい腕前なのですが、一日に何時間もタイピングするからと、ちょっといいものを使おうと思って購入しました。
このキーボードの青色のキーを使っているのですが、5時間くらいタイピングしているとちょっと疲れてしまうので、次は茶色が気になっております。

他にもお外で作業ができるよう中途半端に重たいタブレットPCなどを使っています。

大体このくらいしか買うものはないのですが、考えてみればまだ必要なものがあります。

それはモニタです。
モニタの大きさは作業効率と関係しているような気がします。

しかしながら文章を書いてる時(シナリオ担当はちょっとした動画を作ったりもしています)はあまり関係ないし、24インチのものを使っているので、問題はありません。

問題はモニタの位置です。

シナリオ担当のモニタの足の部分(立つ部分)が壊れてしまい、壁に貼り付ける以外には立たなくてとても困っていました(すごく作業に差し支えておりました)。

そういえばこの世にはモニタアームなるものがあると思い、「作業のためだから買うしかない!」と購入してみました。

その結果

image

やった! これなら縦スクロール弾幕STGも楽々だ!

モニタの位置が立体的に動くのは楽しくとても便利なのですが、最近では大好きなレタスを食べずにタオルを噛んで空腹を誤魔化しています(タオルはおいしくありません)。

お金が散ったその後でなにが真実なのかわかりました。
貧乏とひもじさのようです。

お金を使うこと、これまさに天国と地獄です。

今回は雑記ではなく、だた書きたいだけの日記になってしまいました。
読んでくださった方ありがとうございます、長々とすみません。
次からはもうちょっとゲームのことを書ければと思います。

それでは失礼します。

1 / 11
はとのす式製作所

当サイトには成人向けのコンテンツが含まれております。
18歳未満の方、アダルトコンテンツに嫌悪感をお持ちの方は、閲覧をご遠慮ください。

あなたは18歳以上でアダルトコンテンツに興味がありますか?